ダイアモンド ジュビリー

イギリスは6月2日〜5日の間、エリザベス女王即位60周年を祝うお祝いが開かれていました。
日曜日はテムズ川にボートが並び王室の人達が勢揃い。やはり目がいくのは昨年ウイリアム王子と結婚したケイトの衣装。シルエットがとても綺麗な真っ赤なドレスでした。
私テレビで少し見ていただで、イギリス人でもないのでパーティもしませんでした。(というか、そういった用意が面倒だった w)、友達の家ではジュビリーBBQや、ティーパーティなどいろいろやる家もあったみたいです。
イギリス人は日本に比べ王家に対するロイヤリティが強いみたいです。日本人からは終戦後消えた意識がこっちの人にはまだ根強く残っている気がします。ロンドン市内は英国の旗で溢れかえっていました。
去年はウイリアム王子の結婚式。今年はジュビリーとイベントが王家のイベントが毎年続いています。なので、来年はついにひ孫が生まれるのかな?!とちょっと期待しています。

その前に、次のロンドンの大イベントはオリンピック!楽しみです!

BBCのサイトではジュビリーのダイジェスト映像がみれます。英語も綺麗なイギリス英語なので分かりやすく勉強になると思います。

女王がオープン馬車に乗っている様子

http://www.bbc.co.uk/news/uk-18331678

バッキンガム宮殿での様子

http://www.bbc.co.uk/news/uk-18333746

女王のメッセージ

http://www.bbc.co.uk/news/uk-18333998

Lily-Aska
Posted by on 8:49 pm. Filed under イベント. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response or trackback to this entry

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*